トピックス

今年も『秋の歩行キャンペーン』が始まりました!
シルバーカー(在庫限定大特価もあり)&杖⇒10/31までキャンペーン特価にて販売しております‼
この機会に是非★☆

*展示しておりますのでお気軽にお立ち寄りください。


ファイルイメージ

終末期の支援を通じて

先月末に、ある入居者さんが最期を迎えられました。
最後までとてもしっかりされている方で、とても学ぶことが多い方でした。昨日、ご家族よりお供え物をいただき、職員一人一人にとても丁寧なごあいさつ、感謝の言葉をいただきました。居室で迎えた最期の場面に、数日間続けて寄り添ったご家族が一緒にいてくださったことが幸いでした。

ガン末期が宣告されたのは8か月前。90歳を超えられてましたが、ご自身の状況をしっかり把握され、痛みや苦痛と向き合う8か月でした。
介護付きホームという生活の場で、支援させてもらう我々職員一同も、日々どのように寄り添えばよいのか悩む毎日でした。

夜間、痛みや症状が強くなり、どうしようもない不安にさいなまれましたが、ご本人の苦痛はそれ以上で、どれだけ辛い状況だったか想像に堪えません。
医療の限界があり、職員同士意見がぶつかったり、多職種で議論が続いたり、ご家族に何度も判断をゆだねてしまうような厳しい場面もたくさんありました。それほど「死」が近づき、それに寄り添うことに真剣に向き合ってきたからだと思います。反省すべき点はたくさんあり、終末期、そして緩和ケアの難しさを肌で感じる毎日でしたが、ご本人と最後まで意思疎通ができたことで、本当に多くの学びを得ることになったと思います。

最期を迎える前日、ちょうど同じ時間に、その方が得意だった料理づくりしました。このHPでも何度も記事にした「秘伝のタレ」づくりです。
カレンダーに8/30(金)16:00~「タレづくり」と記し、暑く辛い8月でしたが、「タレづくりまで頑張らな」と励まし続けました。
料理作りは、ベッド上になってしまいましたが、多くの職員、そして夏休みの学生さんまでおしかけ、秘伝のタレづくりを教えてもらいました。
最後まで目分量で、レシピが作れない調理で、味見をして納得するまで時間がかかりましたが、ベッド上でしっかり指示してくれました。

亡くなったのは8/31(土)17:00すぎ。昨日の、味見して納得した時のような穏やかな表情でした。
ご本人、ご家族に心より感謝申し上げます。
今後も介護付きホームは、生活の場として、ご本人の穏やかな顔や、ご家族の感謝が得られるような支援を目指し、日々勉強させていただきます。



9月に入り、長い夏休みが終わりましたが、大学生の夏休みはまだ続いています。
今年も、そんな貴重な夏休みに、実習やインターンシップにたくさんの学生が来てくれています。
実習やインターンシップの指導役は、中堅ベテラン職員に加えて、今年入社したばかりの若手が担ってくれています。昨年は教えてもらう側だったのに、1年経って早くも教える側になっていて、頼もしさを感じました。

利用者は若い人が来ることがとても嬉しいようで、自然と笑顔になり、いろんなお話をしてくれています。「若い子なのに偉いねえ、頑張って」と励ましてくれるので、実習生も良い雰囲気の中で学べていると思います。

この夏の大事な機会に、介護職、調理師などを目指す若者を大切に育て、ひとりでも多くこの業界で活躍してくれることを願っています。


勉強会 7回目!

今回の勉強会は福祉用具専門相談員 山品より『マットレスを選ぶポイントについて』でした。
自分で起き上がりや寝返りが出来るか?皮膚の状態(褥瘡ステージ)はどうか?環境はどうか?等々グループワークで話し合いました。
様々な種類のマットレスがある中で、選定ポイントとして「体圧分散」「安定性」「快適性(睡眠を妨げられることで怒りっぽくなることも)」等の視点から選ぶことが大切です。
ヒヤリハット事例(軟らかすぎてバランスが取れず柵に頭をぶつけてしまった/マットレス生地がすべりやすく転倒しそうになった)より、軽度者でもリスクはあるので本人の好みだけで安易に選定せずに、ADLやご家族の介護力、また介護に携わる人へのアセスメントが必要だということがわかりました。
今回の勉強会を通して、選定する際には、アセスメント&モニタリングをしっかりし一人一人に合ったベストなものを選定していきたいと思います‼




7月にプレ始動した第2デイケアが、8月1日より正式にOPENしました。
新しい看板シートを貼り、異動したスタッフが新しいチームとなって、張り切ってリハビリテーションに励んでいます!!
第2デイケアは(半日型)なので、急性期や退院直後の方や、明確なリハビリの目標を持った方などに利用いただいています。定員6名のゆったりした個別ケアを提供できる場を目指しています。まだまだできたばかりで不手際も多いかと思いますが、日々精進して、充実の場になるように頑張っていきます!!

もちろん(1日型)の第1デイも変わらず営業しております。認知症リハビリテーションや重度の方の活動、参加の場としてこちらも更に充実の場になるようにスタッフ一同頑張っています!!

興味のある皆様、ぜひご見学にいらしてください


ページトップへ