福祉用具・住宅改修

たんなん福祉機器展



『たんなん福祉機器展』はサンライフ小野谷が福祉機器を通じて、自立支援やリハビリテーションの向上を図り、地域のみなさま(当事者さん、ご家族さん、ケアマネージャーさん、リハビリテーション専門職…ら)と連携を深め、交流するためのイベントです。

平成27年 第5回たんなん福祉機器展の報告↓↓↓

~7月10日に開催されました「たんなん福祉機器展」。おかげさまで、大大大盛況で、大成功で閉幕しました。
協力いただいた業者の皆さん、サンライフスタッフの皆さん、そして来場いただいたすべての皆様に感謝します。
今回は過去4回の中で最も多い300人を超す来場者。当事者、ご家族はじめ、ケアマネージャーさん、介護職、セラピストさん他専門職の方々、学生さん、障害福祉関係の方々、行政の方々・・・いろんな方が来てくれました。いちばん嬉しかったのは、その滞在時間の長さ。最短でも30分。長い方で1~2時間おられる方も少なくありませんでした。
「体験型」であったこと、当事者/支援者それぞれを応援する最新機器がそろっていたこと/などが長く滞在してくださった理由だと思います。
行政の方よりいただいた感想では
「今後の在宅ケアの充実を目指すうえで、環境支援はとても重要となる。福祉用具によってご本人の自立支援を後押しし、支援者の負担を軽減することは欠かせない。そういう意味で良い展示会だった」と貴重なありがたいご意見をいただきました。

企画した福祉用具専門相談員は、今日も施設のカンファレンスで転倒防止対策を提案したり、事例検討会の資料をまとめたり、リスクマネジメントの勉強会を開いたりと大忙しです。『たんなん福祉機器展』で培った知識や技術を活かし、自立支援、リハビリテーション、ケアラー支援に寄与できるよう今後も奮闘していきます。本当にありがとうございました!!!


取扱い商品

レンタル対象商品

心身の機能が低下し、日常生活を送るのに支援がいる場合に、自宅で過ごしやすくするための福祉用具や機能訓練のための福祉用具を借りることができます。


車いす

自走型車いす
介護型車いす
リクライニング型車いす


特殊寝台

背部又は脚部の傾斜角度を調整する機能を有するもの。
床板の高さを無段階に調整する機能を有するもの。


歩行器

歩行が困難な者の歩行機能を補う機能を有し、移動時に体重を支える機能を有するもの。


歩行補助つえ

松葉づえ、ロフストランドクラッチ及び多点杖に限る。


購入対象商品

直接肌に触れ使用する浴用や排せつ用具など福祉用具購入費の支給対象品は、審査の上、その9割が支給されます。(1割は自己負担)。要介護状態にかかわらず、限度額は年間10万円で、年度が変わると新たな利用が認められます。


トイレ排泄補助具

便座、バケツ等からなり、移動可能である便座(居室において利用可能であるもの)


特殊尿器

尿が自動的に吸引されるもので居宅要介護等又はその介護を行うものが容易に使用できるもの。


入浴補助用具

座位の保持、浴槽への出入り等の入浴に際しての補助するもの。
入浴いす
入浴台
浴槽用手すり
浴槽内いす
浴槽内すのこ


簡易浴槽

空気式または折り畳み式等で容易に移動できるものであって、取水又は排水のために工事を伴わないもの。


福祉用具レンタルの流れ


1. ご相談・問い合わせ

福祉用具専門相談員がご相談・お問い合わせに対応いたします。

①介護保険をご利用になる場合
要支援、要介護と認定された方は介護保険の福祉用具貸与サービスがご利用できます。福祉用具貸与サービスをご利用される場合、自己負担は1割となります。その場合、ケアマネージャーにケアプランの作成をご依頼ください。

②介護保険をご利用にならない場合
当社のレンタル品をご自由に選んでいただくことができます。自己負担は10割となります。



2. 福祉用具の選定

ご利用者の身体状況、介護力 生活環境などを踏まえて、福祉用具専門相談員が適切な福祉用具をアドバイスいたします。
カタログや重要事項説明書を用いて、レンタル金額やお支払方法をご説明し、アドバイスと併せてご納得いただけましたら納品場所、日時等を御打合わせさせていただきます。



3. 納品と商品説明

お客様と御打合わせした日時に福祉用具専門相談員がお伺いし、商品をご利用者の身体状況に合わせて調整いたします。また実際にご利用していただく福祉用具を用いて.使用方法や使用上の留意点などをご説明いたします。



4. 契約

納品しました福祉用具とご契約内容を確認していただき、ご了承していただきましたら、ご契約書に記名・捺印をいただきます。また、月々のレンタル料金を御引落にてお支払いいただくための口座振替依頼書、当社の重要事項説明書、ご利用者やそのご家族の個人情報に関する同意書にもご署名・ご捺印をいただきます。



5. アフターサービス

半年に1度の定期的な点検を実施させいただきますが、ご利用されている福祉用具に不具合が生じた場合には、TEL0778-21-2265にご連絡ください。迅速に対応いたします。また身体状況の変化などにより福祉用具の変更を希望される場合には上記のような流れで再選定をさせていただきます。


6. ご解約・引き取り

レンタルの終了をご連絡ください。引き取りの日時を相談した後、速やかにお引取りに伺います。


住宅改修サポート

□手すりの取り付け
□段差の解消
□滑り止めや円滑に移動するための床、又は通路面の材料の変更
□引き戸等への扉の取替え
□洋式便器等への便器の取替え
□その他上記工事に伴って必要な工事
※上記の改修を行った場合、申請によって後から9割が支給されます。


玄関



廊下、階段



風呂場、トイレ



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