福祉用具・住宅改修

トピックス

2回目の勉強会を10/9に行いました。わたくし、坂東が講師となり、介護靴について勉強しました。
高齢者の方の歩行の特徴や介護靴の特徴、採寸の仕方等、実際に自分の足を測って靴を履いてみました。
実際に履いてみたことで、職員一人一人色々な気づきや発見があったようです。
高齢者の方にとって、歩くということは移動手段だけでなく 生活の質を高めることになると思いながら、
足にあう靴選びをアドバイスできるようにしていきたいです。♪
介護靴の取扱いは、サンライフ小野谷にて承っておりますので、お気軽にご相談下さい!!



先週(9/15~9/17の3日間)、越前市のサンドームにて、”ものづくりフェスタ”が、開催されました!!
小野谷機工と横並びのブースにて、福祉用具を展示しました。
今年は、『脳年齢チェック』『次世代型電動車いす~WHILL ウィル~の試乗』をメインに、行いました。
『脳年齢チェック』では、年配の方からお子さんまで、順番待ちが出来る程の人気があり 皆さん 楽しんでおられました。
『電動車いす ウィル』の試乗も、「操作が簡単!!」「お洒落やわ!!」「何年後かには、お世話にならなあかん!!」等、
初めて見る商品に 釘づけでした。→<購入も介護保険(要介護2~)でのレンタルも、どちらも可能です>
色んな方に、広く 福祉用具を知っていただける貴重な3日間でした。来年も、参加しますので 是非!!!
遊びに来てください。❤



お待たせいたしました! 毎年恒例の秋のキャンペーン、今年もやります!! 

今回はシルバーカーに加えてT字杖もお得に購入できちゃいます シルバーカーとT字杖をセットで購入していただくと、杖の値段をさらに1000円お安くいたします 年間を通して一番お得にシルバーカー&杖が買えるこの機会を見逃さずに! 期間は9月16日から10月31日までとなっております  

購入をお考えの方は是非サンライフまでご連絡くださいませ




昨年からの継続になりますが、福祉・居宅のメンバー全員で勉強会を行いました。今回の担当は、伊坂部長です。サンライフの看板やホームページにも
うたっているように、街中の総合福祉相談所として、いろいろな「よろず相談」が出来るようにとの思いで今回の議題となりました。
今回は、障害の種類や利用するサービス内容、サービス利用までの流れ等基本的な所を勉強しました。実際に障害者の方へのサービス提供は行っているものの、まだまだ勉強が足りないなと思いました。これからの仕事においても、各自意識を持っていけたらと思います。今後も勉強会はそれぞれが担当者となり、開催していきます。


先週 7/13(金)に、『第8回 たんなん福祉機器展』を開催しました。
35社のメーカーからの商品展示や、会場中央での商品プレゼンテーション、アクティブシニア向け商品展示など 盛り沢山な内容で行いました。
午前中から、一般の方やケアマネさん、サービス事業所の方々が来場され いろんなブースで展示や体験をされていました。午後からは、福祉関係の学生さんが大勢来られ、商品の説明を聞いては、熱心にメモされていました。
~  一部商品の紹介をさせていただきますね  ~
*自動寝返り支援ベッド*→自動で寝返り出来る機能を持った介護ベッド。背上げしたままでも寝返り機能が使えます。床ずれ予防や介助者の
             負担を軽減することができるのです。
*イーアーム*→車いすのハンドリム(車いすタイヤのもう一回り大きなプラスチックの輪っか)を操作するより少しの力で車いすを動かせる
        レバーです。ボートをこぐ感覚で操作するもので、実際体験してみて楽しかったです。来場者の方の関心度も高かった商品でした。
*おしりスルッとパンツ*→後ろに手がまわらなくてズボンがあげられなかった方、必見!!裏地が滑る素材で出来ているので、おしりの部分から
            スッと一気にズボンがウエスト部分まであがります。男性用女性用あります。
*Qピット*→すくみ足歩行でお悩みの方に、ベルトに装着されているこの機器を腰に巻いてみると・・・床に目印となる緑色の線が映し出されます。
       その線を追うように、歩くことだけに集中していただくことで、杖や歩行器を押す動作は必要ないとのことでした。
他にも、お薬をゼリーと一緒にすることで飲みやすくなる商品や、施設やデイサービスでのレクリエーションにパチンコ台・座ったままで運動や
リハビリが出来る商品など ほんとたくさんありました。もちろん、今回の目玉 ”アクティブシニアコーナー”にも、みなさん色々な商品を
くまなく見ていかれました。ウォーキング用の杖・ちょっとした休憩に椅子にもなる杖・立ったままで靴の脱ぎ履き可能な靴べら・「これ、
紙パンツ?」と思われるようなスリムでお洒落な紙パンツ等々。。。みなさんにもっとご紹介したいです。
今年は、チラシ効果もあり 一般の方が多く来場され、介護に対する関心度の高さを感じました。今までにない来場者数と、一日を通して活気ある
展示会となり只々感激と感謝でいっぱいです。
今回、多くの協力をしてくださったメーカーの皆さん、情報交換をしてくださったケアマネ、医療従事者のみなさん、行政関係のみなさん、本当にありがとうございました。今後とも福祉用具、福祉機器、環境調整にはサンライフにご相談ください。



ページトップへ