サンライフリハセンター・居宅支援サービス

トピックス


ファイルイメージ

11/5癒しのサロン


ファイルイメージ

11/26ケアラース祭


11月に入りまして、そろそろ肌寒い日が多くなってきました。
そんな寒い毎日にむけて、通所リハでは、3回目の癒しのサロンを開催します。
越前市の家族介護者交流事業として、在宅介護で悩みやストレスを抱える皆さんへのサロンです。今回も専門職を交えての企画満載です。

また、26日の日曜日には、「ケアラーズ祭+芋煮会」を開催します。
昨年は、餅つき相談会と称し、地域の皆さんと餅つきや焼きそば、BBQを楽しみましたが(写真参照)、今年はさらに企画が充実します!!
「ケアラー」という言葉はまだ馴染みがないと思いますが、高齢者介護だけでなく「看病」「療育」「育児」障がいや難病などの「特別なケア」を在宅で、毎日されている方=無償の支援を続ける方の通称です。
今回、サンライフだけでなく、子育てや育児、障がい児者支援をされる団体や当事者にも協賛いただき、蓬莱町の民生児童委員さんや、老人会とも協力して大きなイベントになりそうです。芋煮会や餅つき、ハモニカライブや、紙芝居など楽しい企画も満載です。
詳しくはチラシをご覧なってください。

子どもから高齢者まで、地域のみなさんとこんな風に交流できるイベントが企画できてとても幸せです・・・。





ページトップへ