施設

トピックス

夏休み前の恒例企画、丈生幼稚園の皆さんとの交流会をしました。
園児さんとの交流会は、本当にみなさん楽しみにしていて到着するやいなや早くも感激の拍手、歓声、涙でいっぱいになっておられました。
いろんな出し物を見せてもらい、ゲームや体操を通じてたくさんふれあい交流ができました。小さな子どもさんは何をしても愛らしく「抱きしめて頬ずりしたくなる」と本当にいとおしそうにふれあう姿が印象的でした。
「大きくなったら〇〇になりたい」とマイクで発表するなどしっかりした年長さんで、大きな手作りプレゼントもいただきました。お返しのテルテル坊主も気に入ってもらえたようで、毎年恒例のこの交流が来年も続くといいなど思ってます。
それと小学生、中学生、・・・大学生とそれぞれ大きくなって、また遊びに来てくれると嬉しいです。


蔵の辻で太神楽

昨日は、NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」が放映されましたが、なんと舞台は越前市。
オープニングでは鶴瓶さんと長瀬智也さんが登場し、蔵の辻周辺でロケされていました。広小路商店街からちらっとサンライフの建物が映って、そのあとも周辺の商店街や知っているお店、知っている人が続々と登場し、とても感激しました。今日は、朝からその話題でもちきりで盛り上がりました。

そんな蔵の辻では6月3日(日)に毎年恒例の「太神楽」が行われ、初夏の猛暑の中、いつもの演舞を観ることができました。「昔を思い出すねえ」と暑い中でも見入ってしまう面白さですが、写真をまとめている今、こんな日に鶴瓶さんや長瀬さんが来てくれたらよかったのにと思ってしまいました。


職員交流BBQ

6月初旬の土曜日は、暑すぎず、涼しすぎず、絶好の好天でありまして=つまりはBBQ日和でもありました。
というわけで委員会のNさん、Yさんの企画で@駐車場にて職員交流BBQ大会を開催しました。
時間は16:00。まだまだ日は高く、みんなのテンションも上がって、準備もあっというまに出来上がり、社長の寸志でいただいたものすごい豪華なお肉セットをたくさんいただきました。途中で、若狭牛争奪!!クイズ大会もあり、盛り上がりましたが、商品ゲットしたのにみんなに食べられてしまってました。
仕事していた皆さんにもおすそわけできたし、とても充実した時間でございました。


ファイルイメージ

写真集ですよ


武生高校お琴演奏会

武生高校の皆さんが今年もお琴演奏会を開いてくれました。
毎年恒例のこの企画。初夏の晴天恵まれたお昼前に、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。
お琴の音色は、涼しげでもあり、情緒的であり、一方でとても迫力ある合奏もあり、魅せてくれるものです。今年は男子生徒が一人おられて、力強い演奏が増えたのではないかと思います。「若いころに習っていた」という利用者さんも多く、皆さん興味深く熱心に観賞されました。
最後の自己紹介では、ひとりずつ将来の夢を語ってくれましたが、それぞれ大きな具体的な目標を持っていて、若い人ってスバラシイと感じるひと時でした。後藤先生や、顧問の先生、来年もまたお待ちしています!!!


月に1回実施している「勉強会」。昨年はアセスメント力(りょく)向上や、ICFアセスメントの習得を目的に1年間を通じてシリーズの勉強会を行ってきました。今年度は職員全員に実施したアンケートを基に、「勉強したい」という意見が多かった順にテーマを設定することになり、5月のテーマは「介護福祉士国家試験の受験について」として企画されました。実はアンケートでも「資格取得」についての興味が多く、第2位のテーマだったためでもあります。
サンライフではここ数年連続で合格者が出ていますが、今年度も3名の合格者がいて、来年も4~5名の受験者が控えています。
座談会の参加者は昨年までの合格者5名、来年の受験者4名、そしてアドバイザー(というか興味のあった人)で栄養士と理学療法士、社会福祉士が参加しました。
◎内容(座談した内容)
・受験した筆記試験について
・勉強法について
・実技試験の注意点について
・難しかった問題を解いてみよう(PTや栄養士に聞いてみる)
・カテゴリ別にどんな問題が出ているのか分析
・現場経験が受験につながったこと
・受験で実際に役に立っていること

座談は盛り上がって、予定時間をオーバーし、退社時間を過ぎても話が弾みました。試験問題が正解すると嬉しいもので、ガッツポーズしてしまったり。受験は大変ですが、みんなで支え合って、楽しく、実践に結びつくような勉強になるといいですね。企画者のみなさんありがとうござました。


ページトップへ