福祉用具・住宅改修

トピックス

先週 7/13(金)に、『第8回 たんなん福祉機器展』を開催しました。
35社のメーカーからの商品展示や、会場中央での商品プレゼンテーション、アクティブシニア向け商品展示など 盛り沢山な内容で行いました。
午前中から、一般の方やケアマネさん、サービス事業所の方々が来場され いろんなブースで展示や体験をされていました。午後からは、福祉関係の学生さんが大勢来られ、商品の説明を聞いては、熱心にメモされていました。
~  一部商品の紹介をさせていただきますね  ~
*自動寝返り支援ベッド*→自動で寝返り出来る機能を持った介護ベッド。背上げしたままでも寝返り機能が使えます。床ずれ予防や介助者の
             負担を軽減することができるのです。
*イーアーム*→車いすのハンドリム(車いすタイヤのもう一回り大きなプラスチックの輪っか)を操作するより少しの力で車いすを動かせる
        レバーです。ボートをこぐ感覚で操作するもので、実際体験してみて楽しかったです。来場者の方の関心度も高かった商品でした。
*おしりスルッとパンツ*→後ろに手がまわらなくてズボンがあげられなかった方、必見!!裏地が滑る素材で出来ているので、おしりの部分から
            スッと一気にズボンがウエスト部分まであがります。男性用女性用あります。
*Qピット*→すくみ足歩行でお悩みの方に、ベルトに装着されているこの機器を腰に巻いてみると・・・床に目印となる緑色の線が映し出されます。
       その線を追うように、歩くことだけに集中していただくことで、杖や歩行器を押す動作は必要ないとのことでした。
他にも、お薬をゼリーと一緒にすることで飲みやすくなる商品や、施設やデイサービスでのレクリエーションにパチンコ台・座ったままで運動や
リハビリが出来る商品など ほんとたくさんありました。もちろん、今回の目玉 ”アクティブシニアコーナー”にも、みなさん色々な商品を
くまなく見ていかれました。ウォーキング用の杖・ちょっとした休憩に椅子にもなる杖・立ったままで靴の脱ぎ履き可能な靴べら・「これ、
紙パンツ?」と思われるようなスリムでお洒落な紙パンツ等々。。。みなさんにもっとご紹介したいです。
今年は、チラシ効果もあり 一般の方が多く来場され、介護に対する関心度の高さを感じました。今までにない来場者数と、一日を通して活気ある
展示会となり只々感激と感謝でいっぱいです。
今回、多くの協力をしてくださったメーカーの皆さん、情報交換をしてくださったケアマネ、医療従事者のみなさん、行政関係のみなさん、本当にありがとうございました。今後とも福祉用具、福祉機器、環境調整にはサンライフにご相談ください。



ページトップへ