福祉用具・住宅改修

トピックス

餅つき&見学&体験会


ファイルイメージ

↑餅つき体験会


11月13日の日曜日は、1年の中でも、こんなにいい日はないというくらいのお天気でしたね。
サンライフでは、この日に「餅つき&見学&体験会」を企画していまして、雨が降らないかな?寒くないかな?と心配して準備していましたが、「日頃の行いがいいからだね」という施設長のお言葉通り、ポカポカで青空の最高のイベント日和になりました。

お餅つきは、スタッフの家からうすときねを借りてきてみんなでつきました。さすがつきたて、更に、厨房がお雑煮やきなこ、おろしもちにしてくれて、4回もついたのにあっという間になくなってしまいました。急きょ焼きそばや焼肉などBBQまでしまして、晴天の屋外で食べる食事は格別でした。

見学体験会は、施設の中の見学ツアー(8Fの屋上まで)や、全体ミーティングで作ったPRのDVD上映、模造紙などでご紹介し、福祉用具の体験や、リハビリ体験など、盛りだくさんのメニューでした。嬉しかったのは、近所の方々や、利用者さんのご家族がたくさん参加してくれたこと。子どもさんや他の事業所の方も遊びに来てくれました。

「地域に開かれた明るく家庭的な支援を目指す」「まちなかの総合福祉相談所を目指す」
この2つの理念を果たすため、スタッフは本当に頑張って準備してくれました。

サンライフには医療や福祉、栄養など多くの専門職がいて、気軽によろず相談に応じることをアピールできて、参加したみなさんから「楽しかった」「美味しかった」とか、「困ったときは相談に来るね」「また助けてね」という言葉をいただいて、本当に企画が大成功だったなあと感じました。
また来年。T区長!来年は芋煮会と合同でやりましょう!!!


ページトップへ