サンライフリハセンター・居宅支援サービス

トピックス



今年で3年連続となりました『結び式と宝引き遊び』。毎年お世話になっている三田村まつゑ先生と民族衣装源流会の皆さんの大人気企画です。
第1~3回まではひな祭りや昭和初期の衣装を着せていただく企画でしたが、第4回(H26)から花嫁花婿の衣装を着て、昔の結婚式「結び式」を再現したあと昔の‘婚活・合コン‘=「宝引き遊び」をするという企画になりました。

毎年三田村先生と企画を練っている段階で盛り上がってしまうのですが、この企画のすごいのは、花嫁役になった職員や婚活ゲームに参加した職員が昨年本当に結婚したんです!!。。
『三田村先生に衣裳を着せてもらうと本当に結婚できる!!』このジンクスにのり、今年はリハセンターの看護師Yさんが花嫁さん役に選ばれたのでした。さらに先生は、「嫁さんあと3人してあげる」と大盤振る舞いで、昭和、大正、明治期それぞれの本当に素晴らしい花嫁衣裳を持ってきてくださいました。突然でしたが、90歳代のお二人と看護師Sさんを指名し、独身三人娘として『宝引き=婚活ゲーム』に参加。見事3人ともカップル成立となりました。

三田村先生はじめ源流会のメンバーのみなさんは、花嫁衣裳はじめ、神主や紋付はかまなどの着付けを神業のように素早くしてくだり、更に、昔の古き良き伝統文化をとてもわかりやすく解説してくれました。花婿役となったONODANIグループ社主より「人間国宝にすべき」と大絶賛をいただきました。

「三田村先生に着付けしてもらうと結婚できる!!」=この素晴らしいジンクスは地域の婚活や少子化対策に有効なので、今後、市長さんなどに売り込んでいこうと思います(笑)。三田村先生はじめ源流会のみなさん本当にありがとうございました!!!


ページトップへ