トピックス
先日の福井新聞に、武生高校探求科の発表が紹介されていました。
内容は「AIを活用したコミュニケーション」について。高齢者の孤立感解消や、介護職の負担軽減を目的とした研究の実践としてサンライフの入居者とスタッフが協力させていただいたことが、大きな反響を生んだようで、とてもうれしく思いました。
当初から鋭い視点でAIの利点を用い、現場の課題にどのように活用するか、その効果をどのように分析するか、深く探求されていました。
日々進化するAIの活用が、本当の意味で笑顔=コミュニケーションの充実を生んでいるのは明らかで、この研究協力がきっかけで、我々の介護実践にも幅が生まれた気がします。よいきっかけをくれてありがとうございました。さらに上のステップで研究発表(受賞)されること期待しています。。。
