施設

トピックス

今年度の事業報告を作成する中で、振りかえると、今年度は圧倒的に研修の機会が減ってしまったことに気づかされています。
コロナ禍でも、様々なweb研修の機会があり、やる気があれば普段よりも参加しやすくなっていると思いますが、私含めてスタッフは腰が重い!!
「機会があっても、機械(WEB)に弱い」などと弱音を吐く年配の職員さんも多いですが、やはり、意欲が伴わないようで・・・
そんななか、行けないなら来ていただいたらどうか?と、奥ゆかしい職員のためのアウトリーチ型の研修を企画してみました。

今の悩みは「若手職員の教育、中堅職員の指導方法」というアンケートの声にこたえ、その分野では最も信頼を寄せる某事業所のT所長に来ていただき、少人数で、中身の濃い研修をしていただきました。企画立案から若手へのヒアリングを組み入れ、ピンポイントで得たい知識や技法を教えてもらえることになり、受講したスタッフからは素晴らしい反応を得ました。

通常の集合研修よりも、具体的な質問もできるし、フィードバックもしやすい・・・メリットがとても多いこの企画は今後も続けていこうと思います。T所長には(第三者相談員)として就任していただき(無理やりですが・・・)年間計画に基づいたアウトリーチ型研修をお願いしますね。


ページトップへ