施設

トピックス

箱折りの仕事Ⅱ

昨年より始まりました、サンライフ小野谷内作業所。指導員の佐藤さんの名前をお借りして「佐藤商事」と名付けました。
第1弾の箱折り作業は、約3週間で1400以上の菓子箱を完成させ、納品できました。その収入は〇〇〇〇円!!!
まだまだ入居者の皆さん、「働けます!」「社会貢献できています!」
特に年末年始の超繁忙期に、受注業者さんの急なお願いも受けて、納期に間に合わせ、菓子箱はお土産としてたくさん売れたのではないかと思います。

そして年明けも、新たな作業に挑戦しています。菓子箱からケーキ箱に変わりましたが、両面テープを使用する作業もなんのその。器用にこなし、全部で8000の受注をテンポよくこなしています。今や開始時間(出社時間とも言う)14:00になると、呼びに行かなくとも自ら集まり、会話をしながら楽しく作業に励んでいます。見てくださいこの真剣で生き生きとした表情を!!

今回も〇〇〇〇円の収益を得ますが、「子どもたちや障がい者事業所に寄付しよう」とか、「地域の人を招いて何か振る舞おう」とか何かに役立てようという声もいただいています。もちろん、作業してくださった入居者みんなで何か贅沢したいという思いもあります。
もう少し、資金がたまったらその使い道をまたレポートいたします。お楽しみに!!


ページトップへ