トピックス
3月23日に第24回になりました運営懇談会を開催しました。
土曜日の午前中からお昼ご飯をはさんで、お忙しい中たくさんのご家族にきていただきました。
今年の報告のなかで特徴的だったのが、平均要介護度の改善でした。昨年度よりも大きく改善することができて、日頃の入居者さんの頑張りが目に見えてわかるものでした。現在、午前中のリハビリは毎日9:30~11:30まで行っており、4月からは専属のPT、OTが加わる予定です。午後も平日は毎日個別のイベントが立てられており、入居者さんの一人ひとりの活動量がそのまま、介護度改善につながっているのではないかと思います。
また、平均入居期間も7年近くとなり、今年度は2人の方が施設内で最期を迎えられました。
「元気なまま、したいことをして、最期までここで過ごす」
そんな要望を持ってらっしゃる入居者さんが多く、それに叶えられるよう、常に質の高い支援を目指してくれているスタッフに心から感謝です。
懇談会では、まだまだ行き届かないところ、食事の不満や生活環境の不備などご指摘を受けたこともたくさんあります。できるとことから一つずつ解決していきたいと思います。お忙しい中でしたが、ご家族同士で交流を深めていただいたり、歯科衛生士による嚥下口腔ケア講座などを熱心に聞いてくださったり充実した時間になりました。ありがとうございました。