施設

トピックス

Uさんのスナップ写真

施設に入居されているUさんのとっても良い写真が撮れたので(ご了解を得て)UPさせていただきます。
Uさんが入居され約1年。当初からいろいろ大変なことが続きましたが、一つずつ乗り越えて、今、ようやく充実した毎日になっておられるように思います。先日は、初のお孫さんが誕生され、それはそれは可愛い赤ちゃんと一緒に貴重な4ショットをいただきました。遠い県外から頻繁に来てくれる娘さん夫妻には本当に感心させられます。思い疾患や機能障害を負われたお父さんを、献身的に、時には叱咤激励しながらサポートされ、今日も一緒にショッピングや外食に連れ出してくれました。
70歳とまだまだ若いUさんですが、歩くこと、食べることなどさまざまな困難が残り、今もリハビリの毎日。入居当初は特にその障害が重く、当時は笑顔も少なく、イライラが続いていたように思います。しかし、意欲は決して衰えておらず、スタッフもUさんの懸命な姿にのせられてチャレンジし続け、医師からは「難しい」と言われ続けた歩行や、食事(経口摂取)ができるようになりました。
まだまだリスクが大きく、歩く練習も2人でサポートしたり、食事後の吸引が欠かせない毎日ですが、ご本人やご家族の意思の強さもあり、ハードルをどんどん乗り越えてこられました。この夏20mあるローカを杖で歩ききったときは本当に感動しました。また、「食べたい」と言い続けてきた麺類を美味しそうに食べる姿もこの秋の大きな出来事の一つです。
そして先月、ついには目標だった「趣味のパチンコに行く」も叶えてしまって・・・。大当たりはなかったものの、スタッフにお土産のお菓子をもらってきてくれました。
重い疾患と障害によるリスクはまだまだ安心できる状態ではないですが、あきらめず、チャレンジし続け、スタッフを感動させてくれるUさんを本当に尊敬しています。Uさんの思いを叶えさせたいけど難しい・・・、そんな時期に意見がぶつかったこともありましたが、少しずつ少しずつ、小さな目標をクリアし続け、その過程で我々スタッフの意識や気持ちも変わりました。

昨年12月の表情からは想像がつかないこの写真。その過程にはたくさんの見えない努力がありました。そういう意味でも本当に良いスナップなのでUPさせていただきました。Uさん、早くも次なる目標を掲げていますが、これからさらに良い写真が撮れるよう頑張っていきましょう!!


ページトップへ