施設

トピックス


2月6日(火)早朝(6:00頃)、いつものように出勤しようとしましたら、やけに吹雪いていて駐車場や車の雪を除くのに一苦労。
職場に向かう道中、「これは下手するとかなりの大雪か?」とのんきに構えつつ職場に到着すると、やはり駐車場に入ることができない!!!
融雪装置があるにもかかわらず、駐車スペースには1mを超える雪の山。これはまずいとスコップでなんとか駐車した直後、早番で出勤してきた栄養士さんと看護師さんが相次いで雪にはまり、いわゆる「亀の車」状態。ご近所さんに助けてもらってなんとか救出できたと思ったらすでに8:00。2時間でさらに深く積もってしまいました。
全国TVニュースはほとんど福井を取り上げ、全国の友人から心配の連絡が相次ぎましたが、心配通り、特に福井市以北のスタッフが大変な状況になっていました。多くの企業が臨時休業する中、施設や病院は休業するわけにいかず…。7日、8日とスクランブル勤務でなんとかトラブルなく過ごせました。連日の業務に加え、ハードな除雪作業に体力も奪われていますが、スタッフのみんなが懸命に頑張る姿を見て、奮起できました。みなさん本当にありがとう&お疲れさま。
8日はまだ降雪やまない一日でしたが、蓬莱町のT民生委員さんが「こんな日だからこそ、『つどい』をすべき」と老人会の介護予防教室を予定通り開催しました。サンライフの入居者との合同企画は今回で2回目。この日の『つどい』のメニューは、「56豪雪と38豪雪の映像を観る」という粋なはからい。数十年前の豪雪を振り返りつつ、ご近所さんから「我々も大変な思いをした」と当時の苦労を教えてもらいました。

緊急非常事態は本当に大変で怖いですが、みんなで助け合える職場、地域でよかったなあと思います。老人会のみなさんありがとうございました。


ページトップへ