トピックス
福井県立大学の公開講座で弊社の虐待防止の取り組みについて発表させていただきました。
看護福祉学部で高齢者福祉がご専門の奥西教授が、国の虐待防止研究の第一人者である柴尾慶次先生をお招きした講座です。
熱心な参加者が集まる中、福井県の実践事例としてサンライフの3年間の取り組みを紹介し、ディスカッションさせていただきました。
奥西先生も柴尾先生も、若いころの従事者としての現場経験が土台にあり、また、研究者としてこの問題に長年取り組まれている上でのお話は、とても重みがあり、ひとつひとつの言葉がとても胸に響くものでした。利用者の尊厳を保つため、環境づくり、管理者の理念、従事者の育成など議論の視点は多岐に渡り、改めて「虐待防止」が支援の質を上げるためのきっかけであり、建設的な取り組みなのだと勉強になりました。
懇親会でも、県内の方や学生さんらを交え、たくさんお話ができて、大変貴重な時間でした。このお二人が揃っている状況での様々な議論は、さながらゼミのようで、自分自身学生に戻ったときのように勉強の場になりました。貴重な機会をくださり本当に感謝しています。
今後とも、取り組みを続け、多くの共感者と(虐待防止の)良い風土づくりに貢献できたらと思います。