施設

トピックス

今月の勉強会は心理相談員(Nさん)によるストレスチェックがテーマです。
義務化されて3年目ですが、詳しい制度、背景、目的が浸透していないので、心理相談員として研修を受け続けているNさんに説明してもらいました。そもそも、ストレスチェックがなぜ必要になったのでしょう?福祉施設特有の「ストレス」を共有するために、事例をあげてグループディスカッションしました。
事例)B子さん25歳
  私は就職して4年が経ち、最近自分の能力不足がよく分ってきました。
  特に他の同僚や先輩の仕事のやり方はすごいと実感するようになり・・・・・
  自分の短所ばかりに目がいってしまい、自信が持てなくなってしまいました。 Qさてあなたが同僚ならどのような言葉かけをしますか?

心理相談員の事例集からの引用ですが、グループで熱心に議論すすみ、多くの建設的な意見がでました。
声かけひとつ、職場環境のあり方、チームの役割分担、オフの過ごし方・・・挙がった意見を共有するだけでも成果だと思いました。

最後にチェックを担当する看護師Sくんより、ストレスチェックの日程や段取りの説明がありましたが、この勉強会を企画してくれたのもSくんで、「義務的にすすめるのではなく、良い職場、良いチームづくりが最も良いストレス防止策」という意図が伝わってきました。
とてもよい勉強会になりました。Nさん、Sくんありがとう!!


ページトップへ