居宅介護支援サービス
ケアマネジャーって何をしてくれるの?
・1人で生活するのが大変になってきたから誰かに手伝って欲しい…
・歩行器や介護用ベッドがあれば楽に生活できると思うんだけど…
・日中1人で家に居るより誰かとお話したり体を動かしたりしたいな…
このようなことはありませんか?
ご本人やご家族が抱える介護の悩みや不安をお聞かせください!
私たち介護支援専門員(ケアマネジャー)は皆さんの悩みや不安をお聞きし
その思いが少しでも軽くなるようにお手伝いすることが仕事です♪
必要に応じて適切なサービスを紹介し、そのサービスを提供してくれる事業所さんとの連絡や調整を行います。
• 介護に関する相談
• 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成
• 介護保険サービス提供事業所との連絡調整
• サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価
• 要介護認定申請の代行
• 介護認定調査の実施
• 介護保険費の給付管理
• 介護保険等に関する質問や苦情の受付
サービス利用までの流れ
①相談・提案
日常生活で困っていることや利用したいサービス等を聞き、サービスの紹介をします。
②介護保険の申請
サービスを利用するには要介護認定が必要です。ご本人やご家族の代わりに申請のお手伝いをします。
③ケアプランの作成
ご本人やご家族、主治医やサービス事業者等と相談しながらサービス内容を決定し、計画を作成します。
④サービス開始
サービスの実施状況の確認や日常生活の把握等を定期的に行います。