サンライフリハセンター(訪問リハ・通所リハ)・居宅介護支援サービス

居宅介護支援サービス

ケアマネジャーって何をしてくれるの?

・1人で生活するのが大変になってきたから誰かに手伝って欲しい…

・歩行器や介護用ベッドがあれば楽に生活できると思うんだけど…

・日中1人で家に居るより誰かとお話したり体を動かしたりしたいな…

 このようなことはありませんか?

 ご本人やご家族が抱える介護の悩みや不安をお聞かせください!

 私たち介護支援専門員(ケアマネジャー)は皆さんの悩みや不安をお聞きし

 その思いが少しでも軽くなるようにお手伝いすることが仕事です♪

 必要に応じて適切なサービスを紹介し、そのサービスを提供してくれる事業所さんとの連絡や調整を行います。

• 介護に関する相談

• 居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成

• 介護保険サービス提供事業所との連絡調整

• サービス計画に基づいたサービス実施状況の把握と評価

• 要介護認定申請の代行

• 介護認定調査の実施

• 介護保険費の給付管理

• 介護保険等に関する質問や苦情の受付


サービス利用までの流れ

①相談・提案

日常生活で困っていることや利用したいサービス等を聞き、サービスの紹介をします。

②介護保険の申請

サービスを利用するには要介護認定が必要です。ご本人やご家族の代わりに申請のお手伝いをします。

③ケアプランの作成

ご本人やご家族、主治医やサービス事業者等と相談しながらサービス内容を決定し、計画を作成します。

④サービス開始

サービスの実施状況の確認や日常生活の把握等を定期的に行います。


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